わくわくだより vol.29


たいようでは、毎月季節の制作を行っており、5月度はこいのぼりの鯉と、母の日のカーネーションをフラワーペーパーで作りました。母の日の週には、子どもたちが自分で作ったカーネーションをお母さんに少し照れながらも「ありがとう」の言葉と一緒に手渡す姿がとても印象的でした。

アート教室では、 世界に一つ 自分だけの帽子 を作りました。1から自分で作り上げ、子どもたちは思いおもいに色を塗ったり、デコレーションをして完成させました。

不定期に、緊急時の対応や災害時に適切な対応を学ぶ目的で、職員・子どもたちで東大阪防災学習センターに行っています。子どもたちは実際に消防士さんが来ている消防服を着てみたり、通報体験・避難訓練・火災発生時の消火訓練・地震体験を行いました。各種体験・訓練を行っているときの子どもたちの表情は真剣そのもので、防災に関することを学ばれていました。

モバイル端末からアクセスの方は、「わくわくだより vol.25」のURLから記事にアクセスできない可能性があります。アクセスできない場合は、画面下部に表示されている【Mobile  /  Desktop】の【Desktop】 をタップし、表示を切り替えてご覧ください。

わくわくだより29