都島区老人福祉センターのご案内


※ 左上『カテゴリー』がメニューになっております。どうぞご覧下さい。

老人福祉センターは地域における高齢者の生きがいづくり、健康で明るい生活づくりを支援するために、さまざまな事業・行事を行っています。

 2017年5月より大阪市立都島区老人福祉センターの館長に就任しました社会福祉法人リベルタの川端です。どうぞよろしくお願いいたします。

 社会福祉法人リベルタが大阪市立都島区老人福祉センターの指定管理者として、都島区老人福祉センターの運営を担当するようになって4年目を迎えることとなりました。リベルタは事業の基本理念に「人権尊重」を揚げ、旭区の地域在宅サービスステーションや障害者会館の運営をはじめ特別養護老人ホームや配食サービス事業など、幅広く活動を展開しています。

 都島区老人福祉センターにおいても高齢者の生きがいと健康づくり、社会参加をお手伝いし、利用者の皆さんや地域住民のニーズに応じた各種の事業に積極的に取り組むことを通して、ひとりひとりの高齢者の人権が尊重される「くらし」や「まち」にしていくために、貢献したいと考えています。

 私たち職員一同は、人生の先輩である利用者の皆さんに、毎日励まされ笑顔を一杯もらいながら職務に従事しています。利用者の皆さんの歩みや生活の知恵を学び、それを子どもたちに伝えていかなければならないと考えています。利用者の皆さんの輝いている笑顔!何事にも前向きに頑張って物事に取り組まれている姿を見習わなければならないと考えます。当センターで皆さんに出会えたことを感謝し大切にしたいと思います。
人と人をつなぐこともこのセンターの大きな役割であり、そのために少しでもお役に立つことが私たちの仕事と思って頑張りますので、引き続きご支援ご協力をよろしくお願いします。

○利用対象: 大阪市内在住の60歳以上の方
○利用方法: 初めての方は健康保険証、免許証などの身分証明書をご持参ください。利用証を発行します。
○利 用 料: 無料
(講座・サークル・イベントによっては実費を徴収することもあります。)
○利用時間: 午前10時~ 午後5時
○休 館 日: 日曜・祝日・年末年始
○所 在 地: 都島区中野町4-2-24-108
○問い合わせ: TEL 06-6354-0354
FAX 06-6354-0206

 

各種行事の開催

各種の教養講座、サークル活動
教養の向上と生きがいづくりを目的に各種の講座を開催しています。
また、趣味と仲間づくりの場を提供し、サークル・クラブ等の自主的活動の支援を行っています。
(サークル) 煎茶道・コーラス・詩吟・民謡・俳句・書道・太極拳・舞踊・フラダンス・卓球・はがき絵・カラオケ・民踊・社交ダンス・折り紙・着付け・謡曲・フォークダンス・気功・音楽療法・ボランティア活動・バンパー・囲碁・将棋・クロリティなど
※講座の開催・参加者募集については、別途 広報「みやこじま」・「老人福祉センターだより」にてお知らせいたします。
各種行事の開催
歩こう会・社会見学

・サークル発表会・作品展など

老人クラブに対する協力等
老人クラブの運営・活動に協力しています。
その他
車イスを必要とされる方に短期間、無料で貸し出ししています。
(住所・氏名が確認できるものと印鑑をご持参してください)
その他、各老人福祉センターのイベント・講座・サークル・同好会などの詳細につきましては、 下記のリンクからもご覧いただけます。
社会福祉法人大阪市社会福祉協議会

http://www.osaka-sishakyo.jp/soudan/roujin_ichiran.html

各区老人福祉センター一覧  ⇒ 各区老人福祉センターの段 ⇒ 右側の〔詳細〕をクリック

 


都島区老人福祉センター 地図

所 在 地:大阪市都島区中野町4-2-24-108
(市バス 区役所前 又は中野町三 下車)

電  話:06-6354-0354

休 館 日:日曜・祝日・年末年始

利用時間:午前10時~午後5時