10月★おたんじょうび会

s

カテゴリー: 未分類 |

10月の昼食会は・・・

a

カテゴリー: 未分類 |

白寿荘 入所選考指針のご案内

カテゴリー: みんなの通信 |

9月の居酒屋風夕食会★

a

カテゴリー: 未分類 |

9月★お誕生日会を開きました!

11日に月生まれの入居者様名のお祝いをしましたー

今回は私が手作りケーキを作りましたよ!

どうですか?

すこーし歪んじゃいましたが・・気にしない気にしない

最初の写真撮影、集合写真と個人写真をとるのですが・・

ひと際輝くスマイルで皆を和ませていただけました

今回のMVPでーす!! ↓

ノリノリでポーズを決めてくれました!

いつまでもその元気さで楽しく暮らしていきましょうね。

バースデイソングを順番に歌っている時

すっごく良い笑顔を見せていただけましたよーー

うんうん・・やっぱり笑顔が見れると嬉しいです!

ちなみに右は私ですね。 あっ聞いてないですか・・

こちらも楽しそうに歌っていますよー

こうして1年に1回

特別な日を誰かに祝ってもらえるのはとっても嬉しいですね。

わたしは12月のお誕生日会が今からとてもとても楽しみです(^^)

白寿荘で過ごすお誕生日もアリじゃないですか?(*^^)v

それでは短かったですが、今回はこのへんで・・

カテゴリー: 未分類 |

9月の昼食会は・・

こちらですっ↓

焼きそば ゆかりおにぎり かき玉わかめスープ 梨

月に2回の昼食会ですが・・入居者様が参加するのは月に1回です。

なぜかというと、メニューが2回とも同じだから!ですね。

少人数でゆったりと過ごして頂けるように

また、月に一回だと・・なんだか楽しみと特別感が倍増しませんか?

そんな理由で入居者の方々には

月1回での昼食会のご案内をさせて頂いております

さてさてそれでは

日と10日の昼食会を

まとめて皆様にお伝えしちゃいまーす!!

やっぱり頼りになりますママさんが、せっせと下準備してくれていますね

そのお隣で私は一所懸命試食をします。

試食も料理を美味しく仕上げるためには重要なお仕事!!ですからね

さてお食事処です↓

「そのおにぎり、わたしが握ったんですー!!」というと

満面の笑みを見せてくれ、お食事も完食

もくもくと食べられ、お皿まで綺麗にしてくれて

にっこりピース

「もうお腹いっぱいじゃー」と言いながらも

焼きそばを食べる手は止まりません・・

無理しないでくださいね(^_^.)

そんな皆様の、ほのぼの食事風景でした。

10月の昼食会のメニューはなんだろうな(^^)

でもでも

その前に・・・9月25日には居酒屋開催ですよーー!!

月に1度のお酒解禁DAY

美味しいおつまみやご飯物もたくさん用意する予定です。

皆様もう少しお待ちくださいね

カテゴリー: 未分類 |

まだまだ暑いので・・・

本日日の

恒例!手作りおやつですが・・・

じゃんっっ!!!

今回は

冷たーい羊羹といつもと違うお茶を作りましたー

お砂糖とあずきとゼラチンとお水をちゃんと分量を量ってコトコト煮込み、 

隠し味にお塩をパラパラ~

型に流し込んで冷やして固めて塩羊羹の出来上がりっ

そしてもう1つはイモ羊羹です。

お芋を柔らかーくなるまで煮てつぶしてつぶしてつぶします

でも少しだけ食感は残して

こちらもお砂糖と水とゼラチンでコトコト

こうして2種類の羊羹が出来上がりました(^^)

あとは100%フルーツジュースのゼリーも作りましたよ

チーム栄養ケアによる手作りおやつですが

今回3回目にして

ゼラチンを使ったおやつって意外と難しい(・・;)って感じました。

溶かして固めるだけーっと思っていても、

たくさんの量を作るには、なかなか根気が必要なのですね・・・

でもでも、入居者の方々の

美味しかったよーのお言葉や

なにも言わなくても

「あっ 美味しそうに食べてくれてる~」と感じるとき、

作って良かったなーって思いますよね**

今回はスタッフだけでの手作りおやつでしたが、

次回10月は入居者の皆様にもお手伝いして頂こうと考えています。。

メニューは決まっていませんが、皆様お楽しみにっ(*^^)v

それとチーム栄養ケアの成長にもご期待ください!!

ゆくゆくはパティシエ顔負けのスィーツを作っちゃうかもしれませんよ。。

おまけに↓↓

今回、率先してお手伝い(つまみ食い?)に来てくれた米田介護主任です。

カテゴリー: 未分類 |

おやつ オヤツ OYATSU-!!

きのう8月24日のオヤツですが・・・

じゃんっっっ!!

栄養科さん手作りアメリカンドッグでしたー!!

ソーセージに

ほんのーり甘い、あの衣・・・

そしてたっぷりのケチャップ(^^)

嫌いな人はいない(ハズ)!!ですよねーっ

だってこの日・・

2階の皆様は完食でしたから(*^^)v

おやつもご飯も、バリエーションがとっても豊かなので

配膳の度に「おいしそーー」ってわたしも食べたくなります。

8月28日は

スタッフの手作りおやつ・・の日です!!

みなさまお楽しみに.・*

カテゴリー: 未分類 |

8月★お誕生日会を開きました!

月17日に

月生まれの名様のお誕生日会を開きました!(^^)!

わたしと、ベテランの美人ママとで

せっせとケーキを2台作り・・・

  

準備完了です!!

今月お誕生日の方々は皆様女性ですよー.・*☆

お誕生日会は今回が初めての皆様・・

いつもとは違ったテーブルセットに

「なになに?なにがあるのー?」とワクワク♪゛

夏のひまわりの貼り絵の前で写真撮影をして

一人一人にバースデーソングをみんなで歌いました(^^)

名前をいれて歌ってもらうのってなんだか嬉し恥ずかしですよね*

.

そして・・お待ちかねのケーキを食べていただいた時の

おいしそうな顔っ↓↓

こんな素敵な笑顔をみせていただけたら

1日の疲れなんて吹っ飛びます^Å^

.

ケーキのおかわりも食べていただいて、ゆったりとした時間を過ごしました。

.

次回は9月4日にランチ会を開催します。

メニューは【五目焼きそば・ご飯もの・スープ・季節のフルーツ】

.

頑張っておいしい料理を作って喜んでもらうぞー!!

.

と意気込みを入れて、千林商店街の有名かき氷屋さん『角屋』で

きなこおぐらソフトの白玉入りを食べに行った、今回のブログ担当でした(*^^)v

おいしかった・・

それではまた次回をお楽しみに。。

カテゴリー: 未分類 |

★★★★★~白寿荘がTVで紹介されました~★★★★★

8月17日(水)21:54~BSジャパン 省エネの達人という番組で節電への取り組みを中心に紹介されました。

こちらから動画をご覧になれます→http://www.eco-tatsujin.jp/

カテゴリー: みんなの農園 |