法人紹介

法人紹介


法人概要

名称: 社会福祉法人リベルタ
設立: 1997年6月16日
法人認可: 1998年7月1日
所在地: 〒535-0004 大阪市旭区生江3-27-1 →アクセスマップ

設立の趣意

社会福祉法人リベルタ

以前、私たちが住むこの地域に重度の障害を持った人がいました。その人は地域の障害者施設に通所し、入浴などのサービスを受けていましたが、ある時介護の中心であった家族の方が亡くなり、やむなく遠く離れた施設へ入所することになりました。私たちはその時のいたたまれなさを忘れることができません。そして痛切に地域の福祉力(介護力) の低さを実感しました。地域福祉は「誰かがやってくれる」「行政が・・・」ではなく地域住民が主体となって取り組んでいかなければ本当に今必要なことに気付けません。私たちはこの「やりきれない思い」「苦い経験」をもとに、社会福祉法人を設立し取り組んでいくことを決意しました。

基本理念

私たちは人権をキーワードに取り組みを進めています。「すべての人々が自分の生き方を自分で決めることができる」そういった基本的なことが、理不尽な差別や様々な要因で実現できない、こんなことが社会にはたくさんあります。時代の移り変わりの中失われつつある物、人の「優しさ」や「暖かさ」または、翠 (ミドリ)豊かな自然環境など大事にしなければならない物がたくさんあります。
私たちは施設運営を含め、法人活動の中で人権尊重、自由(リベルタ)を追求していきます。

施設環境

緑に囲まれた施設 淀川と城北公園
隣には城北公園があり四季折々の植物が咲き、都会には失われつつある自然が満開です。そして、お風呂場からの眺めは絶景で最高な気分で入浴が楽しめます。一歩、外へ出れば散策には十分な憩いの場として心なごむひとときを暮らしの中に生かしていける好条件な立地に建っています。

理事および評議員

理事長 北口 末廣

私たち社会福祉法人「リベルタ」は、地域福祉の充実を目指し1997年に活動をスタートさせました。現在、特別養護老人ホーム「白寿荘」・地域在宅サービスステーション「翠」・生江障害者会館「光生園」の三施設を軸にホームヘルパー事業や配食サービスなど取り組みの輪を広げています。
2000年より実施された介護保険に伴い、福祉を取り巻く環境は大きく変化してきました。この変化の中で私たちの使命は、高齢者・障害者をはじめ様々な人々の人権を大切にし守り抜く事。そしてすべての人々がすばらしい人生を送るために自己実現のサポートに取り組んでいく事だと確信しています。
現在、時代はすごいスピードで変化しています。三位一体改革や行政改革などにより「民」の果たす役割は非常に大きくなっています。今こそ「民」として「おおやけ」の意識・感覚をしっかりと持ち、社会に貢献出来得る「民」としての存在が求められています。
私たち「リベルタ」がその一翼を担い、“あらゆる人が住みよいまちづくり”に向け取り組んでいく決意です。
これからもより一層のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

理事長: 北口 末廣
専務理事: 北田 一志 (職務代理者)
理事: 矢野 知、河合 勇、八十島 幸治、康 良成
監事: 中澤 昭広、前川 陽一
評議員: 北口 末廣、北田 一志、矢野 知、河合 勇、八十島 幸治、
康 良成、中谷 佳稔、高良 美由紀、福岡 敏和、岩崎 信彦、
西川 英子、中橋 茂明、新谷 末廣